★おてんば娘☆ベリー★

フレブルのおてんば娘 ベリーの日々を公開していきます。

今日はパパが会社のゴルフコンペの為不在クオカードはGETした模様です

ちなみに、その後日頃のストレス発散の為、アントラーズの試合観戦に一人で行ってます

ベリーと暮らす前には二人でよく行ってましたが、ベリーを置いてまで私は行きたくないので

一人で行ってもらってます(^^;)

っていう訳で、本日もいつものようにベリーと二人で旧県庁までお散歩

清々しいお天気だったので昼間にお散歩♪休憩中のベリーと私
IMG_2936.jpg

行って帰って1時間ちょっと。ベリーもお疲れですぐお昼寝タイム

その間、BUHI3月号を今更ながらじっくり読む私

ウシマツさんが虹の橋を渡ったというのを初めて知りました15歳だったのでしょうか?

確か以前のBUHIに15歳と載っていたような。。。今頃遊びまわってるかなぁ。。。

ベリーも目指せ20歳

ちょっとお昼寝した後の、のびのび~~このポーズ好きです
IMG_2938.jpg

今日は以前紹介した、「ホワイトソルガム」を使用したベリー用パンを作りました

材料は、絹豆腐、バナナ(つぶして)、クルミ(ミルサーにかけて粉状)

メープルシロップ(ミネラル豊富らしい)梅松父さんに結石にいいと教えて頂いた

クランベリーです♪♪分量はまたもや適当で~す

なかなかいい感じに出来ましたよっベリーも大興奮でした
IMG_2941.jpg

そしてベリーの夕飯は、アスパラ、小松菜をミルサーにかけて、鶏胸肉(皮は別に焼いてトッピング)

雑穀米で煮込んで、トッピングにお酢、人参すりおろし、大葉新芽、鶏皮、サプリでしたぁ
IMG_2940.jpg

それでは、パパが帰ってこないのでベリーもソファで寝てることだし先にねちゃお~っと

おやすみなさ~い

※私夜寝るのかなり早いです(^^;)毎日10時には布団に入りたいタイプです

ベリーの足のカイカイですが、昨年はこの状態でした
berry11.jpg
まっかっか痒みがとってもひどそうでした

今もカイカイは寝る前にちょっとしてますが、その時間帯がだいぶ短くなり、以前は敷物が

びっしょりだったのに今はちょこっと濡れる位になりました。

そして今反射してよく見えませんが、少し赤いものの上の写真程すごくありません。
prepic003berry.jpg

以前の時はお腹もボツボツしてたので、抗生剤をもらって飲んでました。

飲んだ数週間後、かなり広い範囲にボツボツが出来てしまい、これは何かが原因だと思い

須崎動物病院にフォトチェックと電話相談をしました。

ベリーの場合は複数の菌感染によるもので、この菌を排除する事から始めました。

漢方のような物で、経口摂取、希釈して部屋中に散布。

これを数ヶ月してみて症状は軽くなっていきました。最初は効果があるのだろうか??と半信半疑

でしたが、最近「よかったかも!!」と思い始めたところです。

今度直接八王子の診療所への予約をしましたが、昨日5/7でどうでしょう?とメールが来たので

パパに言うと、思った以上に早い対応だったので、仕事の予定がもう入っていたみたいです。。。

車じゃないと行けないし、6月にしてもらうようにメールしました

本当は早く診てもらいたかったんだけどなぁ

診療して頂く時には色々な疑問点をいっぱい聞きたいと思います。カイカイと肝結石、頑張って治します

最近足のカイカイの子が沢山いる感じだったので、ベリーの様子が参考になればなぁと思います

どの治療法で治していくかは飼い主次第ですからね。納得いく方法で後悔のないようにしたいものです

「あたち、完治に向けて頑張る~!!!!」

IMG_2282.jpg





今日は午前中洗濯を干している時に真っ黒な雲がモクモク出てきて

風が強くなってきたなぁと思ったら嵐のようなお天気

これも温暖化の影響ですかね?!ベランダの植木も倒れ、お掃除大変でした

急速に天気も回復して一気に快晴

午後からパパとベリーとでお散歩に行きました

向かうはいつもの旧県庁
IMG_2922.jpg

一面桜だった通りも一面に緑になってました緑も鮮やかで素敵ですね

空もとっても綺麗な青気持ちいいなぁ~~
IMG_2928.jpg

「最高でちゅねぇ~♪♪」
IMG_2929.jpg

子供達も元気よく遊んでいたので仲間に入りたくて追いかけてるベリー

一人の女の子がずっとベリーの事が気になっていたみたいで、でもこれが

精一杯の距離だったみたいです。なんせ、突発的に動くので、怖いけど・・・

でも気になる・・・みたいな感じだったのかなぁ

「パグ」って皆言ってましたよ(^^;)
IMG_2930.jpg

この後、ワンコ連れの方がきて「いいですか?」とベリーと近づけてみたものの・・・

ベリー最初は大丈夫だったのですが、段々前足をかけるようになって激しくなってきたので

謝って引き離しました。「きゃんきゃん」響くベリーの声

1対1だとなんだかダメみたい

「さっきのワンちゃん気になりまちゅ」
IMG_2931.jpg

帰りに、女性の方がベリーの事を気に入ってくれたらしく、女版ムツゴロウのように(←本当に!!!)

「よ~しよ~し、あら~~可愛いね~~」といって熱く抱擁をしておりました。

若干戸惑いのベリーでしたが、ちょこっとペロッとしてましたぁ

沢山のワンコと暮らしているようで、ワンコ大好きな方だったようです

「毛が艶々ねぇ~♪またねぇ~♪」とおっしゃってくれました

あんなに熱い方は初めてでしたよまた会えるといいねぇ~

いっぱいお散歩したベリーは帰ったらすぐ寝てしまいました~

今日のベリーのご飯は、モロヘイヤと舞茸をミルサーにかけて、しじみのだし汁で

ご飯とよく煮ました。

トッピングは鶏ハンバーグ(すりおろし人参、きゃべつ入り)とマグロのゴマ油焼き

パプリカときゅうりのすりおろしでした

勿論綺麗に完食でしたあ、器は「益子焼」です。

部長が得意先さんから頂いたものを、くれましたぁ♪益子焼か笠間焼きで器を

探していたのでラッキーでしたぁ
IMG_2933.jpg

昨日はダメ犬をしつけする番組を見ていたのですが、やっぱりベリー気になるようで・・・
IMG_2904.jpg
ちょっと唸ってました。ワンコに対してなのか、スパルタの女王に対してなのか、、、

しばらく観察してました。やっぱりワンコに対してでした(笑)
IMG_2905.jpg

最後は匂いを嗅いでました
IMG_2907.jpg

その後、ベリーと一緒に遊んで疲れて寝ちゃいました
IMG_2908.jpg


今朝方またお腹の調子が悪かったベリー・・・

ちょっと緩めのうんPの後ゼリー状の物とうんPが出てきました。

たまにゼリー状の物が出るので、腸の状態があまりよくないのでしょうか

一度だけだったので午後から仕事へ行ってきました。


昨日早速、須崎動物病院へ診療申し込みをしました~

今混み合っているようなので、しばらく連絡待ちです。

直接行く予約をしたのは初めてなので、じっくり調べてもらおうと思ってます。



さて、先日BUHI大集合がありましたが、興奮の心配があった為前から気になっていた

レメディーを購入してみました

IMG_2856.jpg


品物はこちら
左から バーベイン  :(動物)活発で興奮しやすいタイプ、おとなしくじっと出来ず、
                周囲の出来事に興味津々で仲間に加わりたがる子におすすめ。
              (ベリーにぴったり♪)
              (人)度を越した熱意、理想の追求
                熱中型でチャレンジを好みこれぞと思った計画には
                あふれる熱意を持って取り組みます。
               (パパにぴったり)

レッドチェストナット :(動物)お留守番をする時の不安な気持ちを和らげる。
             (人)  愛する人が安全と分かるまで気が狂いそうなくらい
                  心配をします。(私にぴったり・・・)

レスキューレメディ  : 応急手当や緊急の時に活躍するレメディ。
               ショック、恐怖とパニック、ヒステリック、
               苛立ちや緊張感、意識が遠のく感覚に

IMG_2858.jpg

効果があったのかは??ですが、使用しないよりはよかったのかも?しれません。

ちなみに、パパは会社で新事業が始まり、立ち上げでかなりの意欲で取り組んでいます。

なので、バーベインは時々飲ませてますよ

ちなみに、太陽光発電の事業で~すご興味のある方は聞いてくださいねぇ~

地球環境悪化の現状を知れば知る程、あと100年後の地球環境は怖いことになってますよ

今は人間が住める環境ですが、何も取り組まなければ恐ろしい事になりそうです

色々と考えさせられます。。。洗剤から変えていこうと思っています

まじめなお話になってしまいましたが、本当に深刻ですよ

皆さんも出来る事からエコ始めましょう
続きを読む
昨日は久々にパパがお休みだったので皆でお散歩へ行きました

いつもは旧県庁ですが、今日は県庁へ行ってみましたよ~

ベリーも元気いっぱいで何よりです
IMG_2869.jpg
ソーラーの電気らしきもの発見ぱぱ見てますベリーは私を見てます
IMG_2872.jpg

ブレブレ

「いちょげいちょげ~~
IMG_2875.jpg

「ちゅきましたぁ~~お花が綺麗でちゅねぇ~
IMG_2879.jpg

「はぁ~気分ちょうかいでちゅ~
IMG_2882.jpg

「ママとでちゅ~暑いでちゅ~
IMG_2883.jpg

このお花は芝桜でしょうかね??お花にあまり詳しくないのですが、とっても可愛く咲いていました

風が涼しく心地よかったのですが、ベリーには暑かったようです

やっぱり3人のお散歩は楽しかったね、ベリーまた来ようね♪♪





今日は文字ばかりです。。。しかも長文です。


昨日、仕事が終わって帰るとベリーが「ぶーぶー」いいながらお出迎え。

かと思ったら「オエッオエッ」と吐きそうで吐かない(> <)

母がいたのですが、私が帰ってくる30分位前に玄関にある靴に挟まった

泥らしき物を食べてたらしく、母が慌てて「たべちゃだめ!!」と言ってとろうとしたら

急いでむせながら食べてしまったらしく、それから上記のような症状がでてきたとの事でした。

普段の呼吸でぶーぶー言わないベリーがずっと息を吸うたびにぶーぶー言ってたので

おかしいと思ってすぐ病院へ行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、物は写っておらず、急いで食べた事によって違う気管に

入り込み、それで炎症が起きているのではないか?との事でした。

吐き気止め、炎症を抑える注射を打ってもらい、薬もステロイド剤、抗生剤、吐き気止めかでました。

結局薬は今日の夜抗生剤のみ飲ませました。

そして、私がショックだったのが、レントゲンを撮った際に見えた2つの腎臓の1つずつに1個ずつ

結石らしき物が写ってたという事。

先生曰く「あと1,2ヶ月後にもう一度レントゲンを撮ってこれが本当に結石なのか尿検査もして

調べてみましょう。もし結石だった場合は療養食になると思います。」

と言われてしまいました。正直ショックでした。結石には色々と原因があるのでしょうが、

菌感染によっても出来てしまうそうなので、ベリーはそれなのかなぁ。。。先生には野菜はあまり

摂らないほうがいいと言われましたが、本当にそうなのでしょうか?

知識がないのが情けないです。手作り食だけに、自分のせいなのではないかと思ってみたり。

療養食にはしたくない思いもあります。須崎先生に相談申し込みをしようと思います。

きっとこの辺では薬に頼らず!なんてお医者さんいないですからね。

ひとまず、ベリーの今日の様子は呼吸も通常に戻り、吐く仕草も見せなくなったので、それに

関しては大丈夫そうです。けど昨日は本当に辛そうでした。

今日もずっとそばにいてこんな感じでした私の足に手と頭をのせぴったんこ寝。
IMG_2864.jpg
夜も・・・
IMG_2865.jpg
思いっきりどうでもいい部屋着ですが、その辺は見なかったことに

今後結石に関してどうして行くべきなのか分かりませんが、最善の方法ですっきりした身体にもどして

あげたいです




夕飯を食べ終えてゆっくりしている時、必ずする事がベリーの体のマッサージ。

オールラウンド(色々な病原体など)に効果のある須崎動物病院にて処方された漢方のような

ものと、消えミスト(天然素材消臭剤)を混合したものを霧吹きに入れて、首筋にこすりつけて

マッサージ開始。部屋全体にもスプレーして、病原体を退治します

ベリーの足カイカイにいいとされているものです。昨年に比べるとカイカイはだいぶ減りました。


IMG_2844.jpg

マッサージをすると、決まって寝てしまいます
IMG_2845.jpg

と、思ったらご飯を食べるところへ行ってクンクンいつもの事です。

量は結構あげてるので足りないって事はないんですけどね。
IMG_2846.jpg

そして、ソファーをホジホジしたそう

「ホジホジしないと気がすまないんでちゅよ~」
IMG_2852.jpg

基本的にベリーは極端です何かしてると思ったらいきなりバタンと眠ったり・・・

見てて面白いです

「やっぱり眠いから寝まちゅ」
IMG_2855.jpg


マッサージをしながらお互いに癒されるのでしたぁ~~


先日のBUHI大集合の影には、何かに怯えている面々がちらほら。。。




ジェフリー君「あの子だけは勘弁してくださいデス~~ぼくちん、恐怖のあまりに
         サラダバーもろくに食べられませんよ~」

IMG_2826.jpg


ベリー「はぁ~あちゅいでちゅねぇ~ジェフリー君何がそんなに怖いんでちゅかねぇ~???」
IMG_2835.jpg


※一番手前が茶々丸君、真ん中がジェフリー君、奥がたまこちゃんです

ジェフリー君「あの子はやめた方がいいデスよ!!!」

茶々丸君「そんなに怖いんでつか・・・」

たまこちゃん「あたいもさっき吠えまくられたのよ。あたいは何もしてないのに~~
          茶々娘さんも気をつけて!!」」

IMG_2836.jpg

「まま。。。あたい、また吠えられちゃうのかなぁ。気が重いわ~
                     洋服が一緒だからあたいと勘違いされても困るのよねぇ~」


IMG_2829.jpg

ベリー「で?誰の事なんでちゅか?」

あなたの事です
IMG_2838.jpg





一人最初から最後まで興奮していたベリーですが、誰か(BUHI)がどこかに行こうとすると、
ストーカーのようについて行ってました。しかも、ついていってもどうしたらいいのか分からず
その近くをウロウロ。。。行ってほしくないけど、近くにくるとどう遊んでいいものか迷う
ベリーの姿がたくさん見られました。
近くにいてくれればいい・・・そんな感じのベリーでした
皆優しい穏やかな子ばかりだったので喧嘩にもならず素晴らしい面々でした
出会えてよかったぁこれからも宜しくお願いします
ワンコ好きベリー。その好きな度合いは、半端じゃないという事に気づいた集まりでした




今日は四季の原でBUHI大集合でした

一番最初にお会いしたのがBuhiたま丼のたまこちゃんとめぐたまさん

ですが、ベリー吠えまくっちゃって一定の距離を置いてましたぁ。。。ごめんなさい

ちょっとしたら、茶々丸君家の茶々娘さんが来て、kojikoji・ブヒブヒ・わくわくlifeのコジロウ君

茶々丸君がいる場所へ案内してくれましたその後もたまこちゃんの後姿をみながら

吠えてるベリー

ジェフりんちょ ハロりんちょのジェフリー君も来て、全員集合になった所で、

ベリーはというと、、、、大丈夫でしたぁ喧嘩しちゃうか心配でしたが、

皆性格が穏やかでいい子ちゃんだったんですベリーはクンクンしてもらうのが

好きだという事が判明しました。

それでは写真で~す

まずは、ジェフリー君甘えん坊さんで可愛かったデスねぇ~♪
IMG_2827.jpg

何だこの写真~!!!お顔がよく撮れてないよごめんね。。。

左が茶々丸君で、右がコジロウ君ですコジロウ君は茶々丸君が大好きで

ペロペロいっぱいしてたね
IMG_2828.jpg

そして、たまこちゃんみてみて~~洋服も胴輪も一緒だったんです

しかも、鼻に線が入ってるのも一緒左がベリーで右がたまこちゃん

最初あんなに吠えちゃってごめんね
IMG_2839.jpg

そして、途中参加のジャイアン君またもやお顔撮れてないし

毛がピッカピカで手触り最高でした
IMG_2837.jpg

お散歩してたチワワちゃん♪ベリーのいっぱいクンクンしてくれたね

ベリーはクンクンされるだけで、自分はあまりしないんですよね

今日はかなり大勢のワンコがお散歩に来て、その度に「キャンキャン」それで、近づいて

クンクンされて満足してそのワンコが帰ると「キャンキャン」「帰らないで~」って言ってるんですかね?
IMG_2831.jpg

今日は終始興奮しっぱなしでだいぷお疲れのベリーでしたが、皆さんのお陰でベリーも少しは

ワンコとの距離が縮まったかなぁ?と思いました本当に優しいワンコばかりでした。

ベリー一人だけ浮いてたと思いますが、本当に集まりに行けてよかったです

ありがとうございました。また、終始他の散歩中のワンコにうるさくてゴメンナサイでした

集合写真、、、バラバラな感じですが、皆写ってますIMG_2832.jpg

コジロウままのharukojiさん、ジェフリーおかんさん、ご馳走様でした

また、集まる時は連絡くださいねぇ~皆さん、今日は本当にありがとうございました



部長から頂いたタケノコですこれは皮をやっとむき終えた後です

米の研ぎ汁でゆでましたが、エグミが残ってしまいました・・・今メンマにしてます

ベリーにもタケノコを使ってご飯を作ろうと思っていましたが、本当にちょびっとしかあげませんでした。

IMG_2800.jpg

ちなみに、私がタケノコの皮を剥いたり煮たりしている間、ベリーは日向ぼっこ
IMG_2804.jpg

その後、日陰を選んで通りながら旧県庁までお散歩
IMG_2805.jpg

またもや私一人でしたが、ベリーに声かけながらずっと写真撮ってました

抱っこしたり、おやつでつってみたり・・・
IMG_2814.jpg

IMG_2817.jpg

桜とベリーを撮るはずが、お座りベリー撮るのに必死で桜ちょこっとです
IMG_2823.jpg


明日はBUHI大集合ベリーどうなる事でしょう

私も初めてこういった事に参加するので、ちょっとドキドキです。。。

ベリーお願いだから吠えたりしないでぇ~~
ベリーの日課(たまに忘れちゃうけど)歯磨き道具です

左が熊笹エキスで、右側が乳酸菌パウダーです

は乳酸菌をシリンダーに入れ水を入れてプシュッとお口に入れて飲ませます。
IMG_2726.jpg
は、の指サック型歯ブラシに熊笹エキスを1滴たらして歯をゴシゴシ!!!!

でも、あんまりやらせてくれません。お口の中で指サックをグリグリ回してます

ベリーケージに自ら入り熟睡中(私がお風呂に入っている間我慢できなくて寝ちゃったみたい)
IMG_2799.jpg

っていうゆる~い感じではありますが、一応ベリーの歯磨き事情でしたぁ

上記の品物は「須崎動物病院」の物です


芸能人ワンコだって歯が命
IMG_2788.jpg
日曜日、パパは仕事だった為、ベリーと二人でいつものコースをお散歩

旧県庁。桜がとっても綺麗でした

人もいつもの3倍はありましたねそんな中おかまいなしに、

「ベリた~んこっちむいて~」とシャッターを押す私

通る人々結構こちらを向いておりましたぁ親バカばんざ~い

IMG_2774.jpg

ちょっと目やについてますけどね・・・
IMG_2781.jpg

IMG_2783.jpg
昼間のお散歩は私でもだいぶ暑くなりましたすっかり春陽気です

旧県庁では夜、桜もライトアップされ夜桜も楽しめますどうしても見てみたい私は

パパにメールで相談すると、パパも「一度は見てみたいから早めに仕事終わらせるよ」

との事で、夜行って来ました私、人生で初夜桜かも

IMG_2789.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2794.jpg
上記三枚、ナイトモードにし忘れましたパパはじっと桜をみるタイプではなく

写真も自分では全く撮らないので、ナイトモードに気づいた時、すでにベリーと遠くへ行ってました

なので、最後は夜桜のみで幻想的でした。おはやしも行われてましたよ
IMG_2796.jpg

もう一度見に行きたいと思わせる位素敵なしだれ桜でした。尚、夜桜は4/10までだそうです♪

お近くの方は是非行ってみてください


掃除機

[広告] アクセス解析

掃除機をかけている所を撮ってみましたぁ~。動画投稿うまくいってますか??

載せ方がイマイチ分かりません(^^;)

部屋が散らかっているのは気にしないでください・・・・
さ~そろそろ旧県庁に到着ですよ~

おっ???ふれあいまつりですって~おまつりがあるなんて知らずに

来たら、車が行列でした

IMG_2751.jpg

着ぐるみちゃん達がいっぱいいました♪その中で唯一一緒に撮った写真

「ハッスル黄門様」

この他にもかえるちゃんとじゃがいもちゃんがいました途中ワンコがいて、ベリーが

騒ぎそうだったので、そそくさと移動。結局お祭りの内容はよく分からずでした。。。
IMG_2754.jpg

何か練習してましたよ金管バンドも演奏してましたぁ♪

私は小学校の時にマーチングバンド部に所属していたので、演奏とか聞くと懐かしくなります
IMG_2755.jpg


さ~さ~お待ちかねのウィンナーココアで~す


美味しそ~ベリーにはクリームをちょこっとおすそ分け¥300(これでも小)


美味しい幸せな休憩時間でしたまた絶対に買お~っと♪♪
IMG_2756.jpg

「おいちかったでちゅね 後ろの桜が綺麗
IMG_2763.jpg

桜は満開ではありませんでしたが、綺麗に咲いてました
IMG_2765.jpg

お気づきでしたか??ベリーと私、服の色を合わせました梅松家

まねっこベリー家でした~エヘッ





「あたち可愛い??」
IMG_2731.jpg

寝起きベリーの上目遣い可愛いのぉ~~朝から元気いっぱいです♪

IMG_2738.jpg

家でゆっくりした後は、お散歩で~~す♪今日は私とパパで有休とりました

必死に歩くベリー。目的は?

「はやくはやく~~!!!」
IMG_2743.jpg

「どうかな??」
IMG_2744.jpg

「いまちゅか~~???」「・・・・・」
IMG_2745.jpg
いつもの立ち止まる場所です。今日もワンちゃんいませんでした~でもちょっとホッと

するパパとママです

今日はいつもの旧県庁までお散歩♪途中コーヒー問屋さんがあるので、持ち帰りにして

着いたら休憩で飲もうという事になりました
IMG_2748.jpg

私はウィンナーココア、パパはコーヒーを買いましたよ

生クリームが大好きな私♪楽しみ~~
IMG_2749.jpg

写真がいっぱいなので、続きはまた・・・




6年前の5月、某番組(○校へい○う)に母と出演した事がありました

その時の録画したものをベリーに見せたらどんな反応になるか。。。試してみました


母「ほら、ママがでてるよ!!」      べ「・・・」
IMG_2701.jpg

「さ~て、あちょびまちゅよ~ 興味なし・・?
IMG_2708.jpg

アホアホ~~ ここでアホアホですか??ベリーのアホアホぶりに
TVの向こう側で「うわ~」って言ってるよ
IMG_2709.jpg

「ほら、ままが!!お母さんが!!」と言いながら何度もTVを指差しましたが・・・

ベリーそんなに睨まなくても・・・
IMG_2704.jpg
っていう具合に興味ゼロでした~~動物が出ると見るんだけどなぁ~


おまけ私にぴったんこでネムネムのベリ-幸せだなぁ~~
IMG_2714.jpg

